2015-06

スポンサーリンク
生活の知恵

月の表面はなぜ同じ面ばかり向けているの?裏側は?どこから見ても同じ?

夜空といえば、私達日本人に限らず地球に暮らす人々にとって最も身近な存在といえるのが月ですよね。 ですが、この月って不思議なことが多くないですか? 夜歩いているといつまでもついてくる月を不思議に感じたり・・・ どこで見ても同じ顔をしてるよな・...
生活の知恵

長崎市の平和祈念式典の時間は?誰でも参列できるの?服装は?

毎年熱い夏が訪れるごとに、私達日本人にとって忘れるべきではないあの日がやってきます。 特に、広島、長崎にとっては特別に熱い夏が・・・。 あの原爆投下の日がやってきます。 今では、原爆死没者も年々増え、日本人の記憶からも年々薄れがちとなってい...
プレゼント

敬老の日に赤ちゃんからのプレゼントはあげる?手形はどう?

9月第3月曜日は敬老の日です。 今年 赤ちゃんが生まれて 赤ちゃんにとって 初めての敬老の日を迎えるところもあるでしょう。 しかし、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントって? みなさん どうしているのでしょうか? 赤ちゃんから...
生活の知恵

月の満ち欠けの理由とは?月食との違いは?日食との違いは?

私達が暮らしているこの地球にとってなくてはならない存在だといえるお月さん。 この月によって私達人間も様々な影響を受けているかも知れませんよね。 そこで今回は、そんな月に関したちょっと疑問に思ったことについて調べてみました。
生活の知恵

結婚式の招待状の返信の書き方は?メッセージは?横書きの場合は?

お友達の結婚式の招待状が届いたら・・・。 あなたは 常識ある返信の書き方を知っていますか? ここでは 結婚式の招待状の返信の書き方についてまとめてみました。
生活の知恵

初盆の表書きは何と書く?香典の相場は?服装は?

夏になるとお盆がやって来ます。 お亡くなりになった方が初めて迎える初盆は 身内の方はもちろん 生前親しかった方もお参りをして霊をお迎えします。 初盆にお参りに行く際の疑問について考えてみましょう。
生活の知恵

お月見に飾るすすきの意味は?団子は?飾り方は?

あなたは、9月のイメージとしては、どのような事を思い浮かべるでしょうか? 中秋の名月などと呼ばれる満月を思い浮かべる方も多いかもしれません。 そこで今回は、そんな中秋の名月に行われる、お月見について すすきと団子の意味や飾り方について少しま...
生活の知恵

甲子園の土は優勝チームも持ち帰るの?袋は?持ち帰ったその後は?

私の毎年の楽しみの一つに、春と夏に行われる「全国高等学校野球選手権大会」があります。 いわゆる甲子園ってヤツですね。 ここ最近では、日本のプロ野球の人気も低迷しているようで、野球をご覧になる方も少なくなってきているようです。 ですが、普段は...
生活の知恵

台風の目はなぜできる?中はどうなっているの?気圧の関係とは?

毎年この時期になるとワクワクするのは私だけでしょうか? そう!1年の中で私の大好きな季節である「夏」がやって来ます! あなたは「夏」は好きでしょうか? そんな私の一番好きな季節である「夏」ですが、この夏特有の気象状況と言えば「熱帯性低気圧」...
掃除

断捨離の意味は?どのような効果があるの?方法とは?

最近、テレビや雑誌で「断捨離」という言葉を目にしたり、聞いたりする機会が増えてきましたね。 簡単に「断捨離」と云われても ナカナカ簡単には出来ないことですよね。 そもそも、断捨離の意味って知っていますか? 断捨離の意味や効果、断捨離の方法に...
観光スポット

山形のさくらんぼ狩りの時期は?おすすめ果樹園は?予約なしでもいいの?

6月に入り いよいよさくらんぼ狩りのシーズンがやって来ました。 今年のさくらんぼは美味しいのでしょうか? さくらんぼ好きな方にはたまらない季節ですね。 山形のさくらんぼ狩りの時期や おすすめ果樹園の情報をお届けします。
生活の知恵

結婚式のウエルカムボードは手作り?大きさは?どんな言葉を書くの?

結婚式の日取りが決まったら 結婚式までの準備が大変ですよね。 その一つに ウエルカムボードがあります。 結婚式に参列していただいたお客様をお迎えするためのウエルカムボード。 最近では 手作りのウエルカムボードでお迎えするカップルも増えてきま...
生活の知恵

浴衣の帯の結び方で簡単な帯結びは?種類は何種類?アレンジは?

今年の夏は浴衣に初挑戦!という方も多いのではないでしょうか? しかし、問題なのは浴衣の帯の結び方。 浴衣は何とか着れますが、帯の結び方がよくわからない方必見です。 浴衣の帯の結び方やアレンジ方法などをご紹介します。
スポンサーリンク