生活の知恵

夜空といえば、私達日本人に限らず地球に暮らす人々にとって最も身近な存在といえるのが月ですよね。

ですが、この月って不思議なことが多くないですか?

夜歩いているといつまでもついてくる月を不思議に感じたり・・・

生活の知恵

毎年熱い夏が訪れるごとに、私達日本人にとって忘れるべきではないあの日がやってきます。

特に、広島、長崎にとっては特別に熱い夏が・・・。

あの原爆投下の日がやってきます。

今では、原爆死没者も年々増え ...

生活の知恵

9月第3月曜日は敬老の日です。

今年 赤ちゃんが生まれて 赤ちゃんにとって 初めての敬老の日を迎えるところもあるでしょう。

しかし、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントって?

みなさん ...

生活の知恵

私達が暮らしているこの地球にとってなくてはならない存在だといえるお月さん。

この月によって私達人間も様々な影響を受けているかも知れませんよね。

そこで今回は、そんな月に関したちょっと疑問に思ったことについて調べ ...

生活の知恵

最近のニュースでいえば、鹿児島県は口永良部島の噴火を伝えるニュースがありましたね。
この口永良部島の噴火によって同じ鹿児島県にある世界遺産の屋久島でも被害の報告があるようです。
このような自然災害などは、どの地域で起こ ...

生活の知恵

お友達の結婚式の招待状が届いたら・・・。

あなたは 常識ある返信の書き方を知っていますか?

ここでは 結婚式の招待状の返信の書き方についてまとめてみました。

結婚式の招待状の返信の書き方は?

お友達か ...

生活の知恵

夏になるとお盆がやって来ます。
お亡くなりになった方が初めて迎える初盆は 身内の方はもちろん 生前親しかった方もお参りをして霊をお迎えします。
初盆にお参りに行く際の疑問について考えてみましょう。

&nbs ...

生活の知恵

あなたは、9月のイメージとしては、どのような事を思い浮かべるでしょうか?

中秋の名月などと呼ばれる満月を思い浮かべる方も多いかもしれません。

そこで今回は、そんな中秋の名月に行われる、お月見について すすきと団 ...

生活の知恵

毎年2回訪れるお彼岸。

お彼岸は墓参りに行く。と云われる方が多いようですが、お彼岸の意味やいつからいつまでなのか?また、お彼岸には墓参りに行かなければいけないのか?

今更 人には聞けないお彼岸の常識について説明 ...

生活の知恵

私の毎年の楽しみの一つに、春と夏に行われる「全国高等学校野球選手権大会」があります。

いわゆる甲子園ってヤツですね。

ここ最近では、日本のプロ野球の人気も低迷しているようで、野球をご覧になる方も少なくなってきて ...