塩釜神社の御朱印をいただく方法!令和元年の特別なものは時間がかかる?

愛知県名古屋市には塩釜神社という安産祈願で有名な神社があります。しかし実は名古屋には塩釜神社が二カ所あるって知っていますか?実は、塩竃神社は名古屋市天白区と名古屋市中川区にあります。

どちらの塩釜神社も【鹽土老翁神】(しおつちおぢのかみ)をお祀りしており、どちらの神社も安産祈願のご利益があります。中川区の塩竃神社ではその他武甕槌神(たけみかづちのかみ)、経津主神(ふつぬしのかみ)をお祀りしています。

海の神様であるこの神様は、人間に必要な塩の製法を伝えてくれた神様として信仰されています。安産祈願で有名ではありますが、海は母なるという考えから、その他にも産業の発展、安産、生育安全にはご利益があると言い伝えられています。

どちらもとても由緒のある塩釜神社なのでぜひ御朱印をいただきましょう。二つの塩竈神社の御朱印のいただき方や令和元年の特別なものがあるのか、また、御朱印をいただくのには時間がかかるのかについて紹介します。

スポンサーリンク

塩釜神社で御朱印をいただく方法

御朱印をいただく手順は、まず神社の社務所や受付に足をはこびます。各神社には受付の時間が決まっているので確認してからお参りに行く必要があります。

御朱印をいただくときの手順で初歩的なマナーではありますが、御朱印をいただく前にはきちんと本殿にお参りしてからにしましょう。お参りをしないで御朱印をいただくだけでは、大変失礼なふるまいですので気を付けましょう。

お参りのあと御朱印をいただきに社務所などに伺いますが、その際には初穂料を納める必要があります。基本的に御朱印の初穂料はいただく方のお心持というところが多く、決まった金額が明記されていない場合があります。

一般的な御朱印の場合300円を納めるのが相場となっていますが、記念の御朱印や、見開きかどうかなどで納める金額が変わる場合もあります。

名古屋市天白区の塩竃神社の御朱印

こちらの塩釜神社の御朱印は、午前9時から午後3時の間にいただくことができます。御朱印は書き置きのものをいただけるので、いつでも授与していただけます。

受付にて御朱印をいただきたい旨を伝えましょう。

名古屋市中川区の塩竃神社の御朱印

こちらで御朱印をいただける時間は、午前9時から午後4時の間となっています。こちらの御朱印はその場で書いていただけるようなので、御朱印帳を忘れずに持参しましょう。

塩釜神社の御朱印は令和元年の特別なもの?

御朱印には特別な日にいただける種類のものがあります。今年は新天皇が即位され元号が変わったので、各地で特別な御朱印がいただける神社がたくさんあります。

しかし、今回紹介した名古屋にある塩竃神社ではどちらも令和改元にちなんだ特別な御朱印というのはありません。ただし、「令和元年」という日付をを書いていただけますね。

塩竃神社の特別な御朱印をいただくには、宮城県にある塩竃神社を訪れるといいでしょう。

宮城県の塩竃神社とは?

宮城県塩釜市にある塩竃神社は、境内に志波彦神社が隣接する神社です。塩土老翁神・左宮に武甕槌神・右宮に経津主神をお祀りしています。特に海に近い神社であることや、漁業が盛んな地域であることもあり、地元の方は漁の安全と豊漁を祈願されてます。

境内には、漁でとれた魚を奉納する台があり、タイミングが合えば奉納された魚を見ることができます。

宮城県の塩竈神社では令和元年の期間限定の御朱印がいただけます。塩竃神社と志波彦神社の御朱印を見開きでいただくことができます。

●宮城県 鹽竈神社のアクセス

住所:〒985-8510 宮城県塩竈市一森山1-1
 
電話:022-367-1611

開門時間:午前5:00~午後8:00

無料駐車場:300台収容

電車でのアクセス:JR仙石線 本塩釜駅 徒歩12分

御朱印をいただくのに時間がかかる?

新元号になった令和元年5月は、かなりの人が限定御朱印をいただくために神社を訪れました。神社の鳥居の前にある石段には多くの参拝客が列を作りました。

多い時には御朱印の受付まで2時間、御朱印をいただくのに1時間のトータル3時間もかかったという方もいるほどでした。令和元年の限定御朱印は今年中にしかいただけない貴重なものなのでぜひいただきたいところですね。

まとめ

名古屋には塩竃神社という名前の神社が2カ所あります。

天白区の塩釜神社

住所:愛知県名古屋市天白区御幸山1328

TEL:052-831-1633(予約不可)

受付時間:午前9時~午後3時まで

アクセス:塩釜口駅より徒歩10分

中川区の塩釜神社

住所:愛知県名古屋市中川区西日置1-7-10

電話:052-331-4025

受付時間:午前9時~午後4時まで

アクセス:名鉄本線・山王駅北東600m

駐車場:有

どちらの神社も令和の特別な御朱印というものはないようです。

しかし宮城県塩釜市にある塩竃神社では令和元年の期間限定御朱印がいただけます。特に新元号になった直後は、かなりの混雑があったようですが令和元年の御朱印は期間限定です。

今しかいただけない特別な御朱印をぜひいただきにいってみてください。

宮城県塩釜神社の駐車場と行き方!おすすめはココ!

塩釜神社のお宮参りは予約が必要? ご祈祷料や服装はこちら!

スポンサーリンク