年末調整の還付金を会社が横領?本来いつもらえる?返ってこないことも

皆さんが一生懸命働いたお給料の中から我々の生活が快適になる様にと引かれている税金。その税金の一部である所得税が年に1度、帰ってくる年末調整の還付金。

それを会社が横領していると知ったら皆さんはどう思いますか?

今回は年末調整の還付金を会社が横領してるかもと思われる場合について、本来、還付金はいつもらえるものなのか、このまま返ってこないこともあるのかについてご説明します。

スポンサーリンク

年末調整の還付金を会社が横領?

あまり考えたくはないですが、今の世の中ブラック企業と呼ばれる企業も増えてきました。もしも、その様な場合になったら、どうしたらいしたら良いか考えていきましょう。

そもそも年末調整の還付金は会社より還付されるお金なので、ずっと帰ってこない場合は会社を疑うべきです。もし、会社の経営者や経理に話をすることができたらまず聞いてみましょう!

会社の横領が発覚したならば、速やかに税務署に行き 話をしてましょう!明らかに法令違反の犯罪です。税務署は告発者の名前等もバラしませんので、安心して下さい。

少々荒いやり方にはなりますが、労働基準監督署に行くのも手です。今は監督署も以前よりも厳しく取り締まっていますので、すぐに動いてくれるはずです。

還付金は会社より還付れるお金である前に、自分が一生懸命働いたお金でする。会社にそれを取る権利は一切ありません。絶対に泣き寝入りせずに取り返しましょう。

年末調整の還付金は本来いつもらえる?

年末調整はその年の最終月(12月)に行われます。一般的な企業は12月もしくは1月の給料と一緒に還付することが多いです。10月、11月中のうちに控除用の生命保険書類の提出を求め、手続きを行う会社は12月末の給料と一緒に還付金が返ってきます。

遅めに生命保険書類を集める会社は、年明けの1月に給料と一緒に還付金が返ってくる場合もありますよ。また、冬のボーナスと一緒にという会社も最近は増えている様です。年末調整の還付金の支払い時期と方法に関して正確な決まり等はないそうです。

ここで1つの例外をあげておきます。

例えば、年内最後の給料支払日以降に従業員が結婚したり、扶養する子供が生まれたりした場合には扶養控除が新たに発生するため年末調整のやり直しが必要になります。この場合は1月に入ってから、手続きを開始する場合がほとんどです。

源泉徴収票を税務署に提出したり、給与支払報告書を各従業員が住む市区町村に提出する期限は1月31日です。手続きが1月後半になると、還付金が支払われるのは2月以降になります。

この様な場合もあるので、会社に属しているからといって決まった期日に貰える訳ではない様ですね。

スポンサーリンク

年末調整の還付金は返ってこないこともある?

先の部分にも書きましたが、まず諦めないことが大切だと思います。自分が働いて稼いだお金です、その努力は自分が1番わかっているはずです。そして、税務署や労働基準監督署に話をすることから始めましょう。還付金が返ってこないことを調査してくれて、会社に支払いの連絡が来ることになります。

もし、それでも対応がスムーズに進まなかった時や会社から何年分も還付金が返ってこない状況が続いていて、金額も大きなものになっている可能性があるならば弁護士に相談するのも手です。今は、こういった弁護に詳しい弁護士さんも数多くいます。

まずは経験豊富な弁護士事務所を調べて、1度相談してからこの先どうしていけばいいのか考えることですね。なかなか弁護士さんにお願いするとことは、事が大きくなってしまうかもしれないと立ち止まってしまう方がほとんどだとは思いますが、やはり自分から戦うことも私は必要なのではないかと考えます。

日本人は他国から比べると大人しい人種だとよく言われますよね?でも、私達の権利がある事には違いありませんので目を背けずに解決すべきです。

こんな事は本来あってはいけない事なのですが、まだまだこの国にはそういった部分も多く存在します。1人で悩まないで身近な人、専門家の意見を交えながら早期解決に向けて頑張りましょう。

まとめ

年末調整の還付金を会社が横領なんて、本当は考えたくないですよね。まずは、今年1年間に税金を払いすぎて還付されるお金があるのか、から確認してみましょう。

そのうえで、還付される税金があるにも関わらず戻ってきてないようだったら税務署、労働基準監督署や弁護士さんに相談するようにしましょう。

一人では心細いと思いますが、会社に勤めているということは同じ会社内の人は同じように年末調整の還付金が還付されていない状況だと思われますので話合いをするといいですね。

1日でも早く、こういった事がなくなる様に切に願いたいものです。

年末調整と確定申告の違いとは?いつまでに?必要な書類は何?

ふるさと納税とは?限度額はあるの?本当にお得?

スポンサーリンク