年賀状が遅くなった場合の挨拶やお詫びの一言!遅く出す場合のマナーとは

年末年始に慌ただしく過ごしていると年賀状を書く時間がなく、気が付いたらお正月から何日も経っていることってありますよね。年賀状を書かなきゃと思っているのになかなか時間が取れないなんて・・・。

そんな時、年賀状に書く新年の挨拶はいつも通りの謹賀新年など使えるものか気になるところです。年賀状を送る相手によってはマナーを欠く年賀状を送るわけにはいかないですよね。

そこで、年末年始を出すのが遅くなった場合の挨拶やお詫びの一言、さらには、遅く出す場合のマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

年賀状を出すのが遅くなった場合の新年の挨拶

最近はなかなか年賀状を出す機会もなくなってきて、SNSで「あけましておめでとう!」もしくは「あけおめ!」だけで済ませてしまうことも少なくなくなりました。

それでも小学校の頃の先生やお世話になった比較的年配の上司だと年賀状を送ってきてくれる時がありますよね。返信しなきゃ…と思っているうちにあっという間に1月の中旬になってしまった!なんてこともあるのではないでしょうか。そんなときどのように書いてお返事すればよいだろうか…悩んでしまいますよね。

謹賀新年は、「謹んで新年のお祝いを申し上げます」という意味のことばです。「謹」は相手に対して恭敬の意を表す語で、「謹んで」というと、うやうやしくする様子やかしこまるという意味になります。

では、いつまで「謹賀新年」が使えるのかですが、一般的には松の内までと言われています。

ただ、これも注意が必要で、関東では1月7日、関西では1月15日を松の内としているそうです。松の内とは門松を飾っておく期間のことを指しますが、送り先の相手の地域を考慮して15日までなら・・・とするよりも、1月7日までに届く年賀状に使う言葉と考えた方がよさそうですね。

謹賀新年のほかに「迎春」や「賀正」といったことばもありますが、これらは目上の方が目下の人へ送る時に使う言葉なので、自分よりも年配の方に送る場合は失礼になります。謹賀新年を使うのが安心ですね。

年賀状が遅くなったお詫びの一言

 返信が遅くなってしまったことで、言葉選びに余計に慎重になってしまいますよね。はがきを投函する日が1月7日を過ぎてしまった場合は寒中見舞いを出します。

この場合、元旦という言葉は使ってはいけません。元旦は1月1日を指すので、それ以外の日に届く年賀状には入れないようにします。ちなみに元旦の「旦」の字は、太陽が昇ってくる様子をあらわした漢字です。水平線から太陽が見える様子をうまく表現していますよね。

年賀はがきでも寒中見舞いでも、返信が遅れてしまったときは、年賀状をいただいたことへのお礼や、ごあいさつが遅れたおわびなどを添えます。

また、相手の近況はすでにはがきで知らされているので、「お元気ですか」や「いかがお過ごしですか」など近況を尋ねるような定型句は使わないようにしましょう。いただいたはがきの内容を受け、「お元気そうでなによりです」などとするのがよいでしょう。

ご丁寧なお年賀状を頂戴いたしましてありがとうございます
新年の嬉しいお便りありがとうございます
年末より残業続きで筆をとる暇もなくご挨拶が遅れました事お詫び申し上げます
帰省のため年末年始を留守にしており、ごあいさつが遅れ申し訳ございません

スポンサーリンク

年賀状を遅く出す場合のマナー

年賀状を送る相手によっては気にしなくてもいいのですが、年賀状を遅く出す場合は年賀状を使うことは一般的にマナー違反とされているので、官製はがきを使いましょう。郵便局やコンビニなどで買えるはがきです。

友人や親しい親戚などであれば特に何も思われないかもしれませんし、気にしないという人も多いとは思いますが、どうしようか悩んでしまうのならば、官製はがきを用意した方が無難です。

また、寒中見舞いも含めた季節のあいさつ状は、句読点を使わないのが慣例です。目上の方や年配の方には句読点を使用しないほうがよいでしょう。句点のかわりに、一文字空けるようにして書くと読みやすくなります。

「寒中お見舞い申し上げます」と定型文で書き始めます。他の文字よりも大きくしましょう。続いて、時候の挨拶、自身の近況報告、結びの言葉、日付の流れで書くのが一般的です。

寒中お見舞い申し上げます
ご丁寧なお年賀状を頂戴いたしましてありがとうございます
厳しい寒さが続いておりますが、お元気そうでなによりです
おかげさまで私も家族一同無事に暮らしております
余寒も厳しいようですので くれぐれもご自愛ください
 令和〇年 〇月〇日

送る日にちや文章など、そこまで気にする人も少ないでしょうが、きちっとマナーを守るに越したことはありません。年賀状にかかわらず、いただいた連絡はできるだけすぐに返信するようにしましょう。

まとめ

年賀状が遅くなった場合の挨拶やお詫びの一言やマナーについてお伝えしました。

親しき中にも礼儀ありとも言われますので、年賀状をいただいたのに新年の挨拶が遅くなった場合は官製はがきにて寒中見舞いとして出すといいでしょう。

年に一度の近状報告ですが、元気に暮らしていることだけでも伝わると安心していただけ喜んでもらえますよ。年賀状を出すのが遅くなっても返信できるといいですね。

年賀状の文例 子供が1歳の場合!写真はうざい?子供の写真付きのマナーとは

スポンサーリンク